ポークビッツとベジタブルの卵焼き

料理するのめんどくさいと思う時期に突入してしまいました。

いつもは休日に作り置きをしておいて、平日はそれを食べていたのですが、作り置きすらめんどくさくて、今週はその場でちゃちゃっとできる料理を作って食べてました。その一つを紹介してみます。タイトルそのままの料理です。

ポークビッツとミックスベジタブルの卵焼き」

f:id:subaru219:20181202105207j:plain

材料(一人分):

・卵1個

ポークビッツ10本くらい(袋半分の量)

・ミックスベジタブル(冷凍食品)量は作り方②参照(適量)

・サラダ油少々

・お好みでミニトマト

 

作り方:

① フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて全体に広げてなじませる。

② ミックスベジタブル(冷凍)をフライパンの底面積3分の2程度埋まるくらいに入れて、少しかき混ぜながら解凍する(中火くらい)。

f:id:subaru219:20181202104309j:plain

 

③ ミックスベジタブルが解凍してきたらポークビッツを10本くらい入れて混ぜる。

 

f:id:subaru219:20181202104500j:plain

④ ポークビッツに少し焼き色がついてきたら、溶き卵を入れて焼く。

f:id:subaru219:20181202104804j:plain

⑤ 卵が焼けたら皿に盛りつける(私は半熟くらいが好き)。お好みでミニトマトを添える。完成です。

f:id:subaru219:20181202105207j:plain

 

調理時間約5分といったところでしょうか。院生は調理時間短くて簡単にできるものを好みます(私の独断と偏見)。ミックスベジタブルの甘さとポークビッツのしょっぱさがマッチします。ミックスベジタブルといった冷凍食品は、保存期間が長く手軽に野菜が摂れるので重宝しています。

ポークビッツの代わりにツナ缶を使ってもイケます!ツナ缶の時はサラダ油の代わりにごま油を使うとおいしいです。

ご飯と味噌汁と果物を添えたら朝ごはんの完成です。

f:id:subaru219:20181202105729j:plain